Kotlinの特徴

Kotlinは、javaをより簡潔、安全な言語になるよにという目的で開発させた言語になります。2017年にGoogleAndroidの公式か開発環境に加えたことから、注目を集め人気が高まっている言語です。

Kotlinはまだまだしらない方が多いですが、。僕は友人から今後Kotlinが来ると言うことを教えてもらい未経験の時にその情報を教えてもらえたので僕は調べてそれを学べるスクールを探しました。

Kotlinとは何か?今後どうなっていくのかをお伝えできればと思います。

Kotlinの特徴

新しくシンプル

Kotlinの誕生は2011年です人によって表現は色々ですが、Kotlinは、javaとRudy、さらにC#、GroovyやScalaのいいとこ取りをしながらも、Javaよりも簡潔に記述できる言語であるといわれます。

Javaとキーワードが同じなので、Javaを経験したことがあるプログラマーなら容易に使うことがでます。

Javaとの共存

Javaを改良したいという開発経緯から、KotlinはJavaと非常に高い互換性を持っており、双方のコードを互いに、かつ特別な設定をすることがないのが楽でいいですよね。さらに、プロジェクト内でコードを混在させるという離れ業も可能になっていて、Javaで記述された既存プロジェクト内で、新たなクラスをKotlinで記述するということも可能になっております。

Kotlinの特徴を説明しましたが、今後Kotlinがどんなじ需要があるのかをお伝えしていきます。

Kotlinの需要

このところ、KotlinといえばAndroidアプリ開発です、Kotlinのエンジニア需要はかなり高い言われておりこの分野の求人がたくさんあります。

yahooが自社のAndroidアプリ開発にKotlinを取り入れた事から大きな影響を与えました。

Kotlinの年収

Kotlinを操れるとどのくらい年収が見込めるのかきになりますよね。

月額60万から80万円が相場で85万くらいが上限になっています。年収ベースでいうと700~1000万くらいになってきます。

業務知識や経験が豊富であれば、一般的にも報酬が上がってきます。

Kotlinの将来性

Kotlinが今後も伸びるだろう理由。Kotlinの将来に大きな影響を与えたのが、GoogleAndroidの公式開発環境にKotlinをくわえた事です。

Androidアプリ開発分野ではKotlinの将来性は有望であるといえます。

Kotlinは、言語としてれきしが浅く、Androidの公式開発環境に認定された事もあって、今のところ良いところだけが注目され、将来を危惧する話題は見られないですね。

普段の仕事でJavaを用いているエンジニアなら、Kotlinはスキルの幅をひろげていける言語となっています。