Swiftの需要

Swiftはiphone.ipadを提供しているアップル社が開発したプログラミング言語です。

アップル社自身が開発した言語だけあって、IOS用のアプリ開発に適しています。

Swiftはなぜ、需要があるのか、今後も続くのかと言う点をお伝えしていきます。

なぜSwiftの需要が高いのか?

・モダン…コードがシンプルでわかりやす

・安全…記述ミスが少ない文法構成

・高速…動作が軽いコンパイラを使用している

以上のような特徴をもっているために多くのプログラマーが好んで使っています。

Swiftの普及とともに、従来まで使われていたObjective-CからSwiftに開発環境を移行する企業がものすごく増えています。これは、Swiftが開発にしやすさがある点に加え、Objective-Cと互換性がある点が大きな理由になっています。

移行していく企業は今後も増えていくと考えております。Swiftの需要は更に伸びていくと予想されます。エンジニアに向け定時されている案件の数を見てみると、JavaRuby,C言語といった人気言語と比較してまだまだ少ない状況です。ただ、扱う事ができる人が少ない分、報酬面では高く設定されているものが多いです。

 

Swiftで開発されたアプリ

Swiftは、みなさんが使っているアプリ開発に使われています。例をあげるとこのようなサービスがあります。

・LINE、メルカリ、AbemaTV、楽天市場、クックオパッド

一度は聞いたことがあるサービス内容ではないでしょうか?言語としてはまだ歴史は浅いですが知名度が高いアプリが多いと思います。

これをみれば多くの開発者が好んでいるのが理解していただけると思います。

Swiftに有効な勉強方法

まずはxcodeをインストールしてもらうところからスタートします。

最近バージョンが新しくなったので使いやすくもなっていますし初心者の人でも安心してスタートできるものとなっております。

ただ、僕も独学で勉強しているうちに最初は進むことができたんですけど、エラーが多くでてくるようになってしまったので独学で勉強する方は時間がかかりやめてしまう人もでしまうかもしれません。

しかし、僕の通っていたプログラミングジャパンではSwiftを実際に知っている現役エンジニア講師がエラーの事についても教えてくれたので躓いてもすぐに先に進む事ができました。

実際に知っている方がいる環境がいいと思いますので、僕はセミナーかスクールをおすすめします。早く徹底的に覚えたいならスクールの方が断然良いと思います。

 

Kotlin、Swiftを2記事に渡ってお伝えしましたが、この2つの言語はまだまだ歴史が浅いのでどうなのかな?と悩んでいた方のために、今後の需要などをお伝えさせて頂きました。

ぜひ、参考にしてみてください。