プログラミングの学習方法

初心者の方がプログラミングを勉強するといっても、何から手をつけていいのかわからない方が大半だと思います。

自分もそうでしたのでその経験談からお話ししていければと思います。

プログラミングの学習方法

①独学で勉強する

まず、最初にプログラミングを独学で勉強することについて、僕がどう思っているかをお伝えしていきます。

結論から言いますと、『独学でも無理ではないがかなり大変だ』と思ってます。

僕の経験上では、何が独学で大変だったのかをご紹介していきます。

・参考書を見てもまったく書いてある事がわからない

・エラーやわからない時に質問ができない

・孤独

・予想以上に時間と労力がかかってします

以上、僕が独学でやっていた時の大変だと思った事です。

せっかく始めるんであればやる気を落としたくないですよね。勉強が進まない事でモチベーションが下がり、途中で投げ出してしまう人が多いと思います。

ただ、デメリットだけではなくメリットももちろんあります。

自分の好きな時に好きなだけ勉強できますので縛られるのが好きではない方にはいいですね。

②学習サイトで学習する

最近ではプログラミングの学習サイトがかなり充実してきました。

プログラミング学習サイトでは、動画や解説文、動画や解説文などを利用してプログラミングを学習する事ができます。

③勉強会で学習する

プログラミングを勉強するにあたって勉強会へ参加する事は情報収集の場所になるので一度は参加してみるといいですね。

また、ネット上で質問したいけどどうやって質問したらいいかわからないという方は、勉強会へ参加した時に参加者の人に直接聞くという事もできるしエンジニアの人脈もできるので一石二鳥です。

④スクールで学習する

独学でプログラミングを習得するのが無理!という方はコストがかかってもいいからスクールに通った方がいいです。

今は、夜間や土日に対応しているスクールが多くありますので、社会人の方でも通いやころも増えてきていると思います。

僕の通っていたプログラミングジャパンは現役のエンジニア講師がプログラミング以外のエンジニアとして大事な事や経験談も教えてくれたので本当に相談しやすかったです。

僕が一番初心者の方にオススメの学習法はスクールに通う事ですかね。

デメリットは料金が高いところですが、正直エンジニアになってしまえばそれ以上のお金が給料としてもらえるので先行投資だと思ってやってみるといいと思います。

僕は損はしなかったなと思いました。

以上が僕から伝えるプログラミングの学習方法です。ご自身で何が一番いいか試して見る事が大事ですね。