エンジニアの悩み

実際エンジニアとして働いている人は全員が満足している人ばかりではなく、悩みを抱えている人もたくさんいます。

ここでは、具体的にエンジニアが抱えている悩みについてご紹介します。

エンジニア仕事の悩み

ここではいくつかの悩みと解決方についてお話ししていきます。

スキルアップをしていきたい…

エンジニアとして働いていくにはある程度の知識は必要になってきます。知識、スキルがある人の方が有利になってくる仕事なので『エンジニアとして一生懸命頑張ってスキルアップするぞ!』と意気込んでいる方も多いでしょう。

実際には入社してみると、思いのほか仕事量が少なかったり、逆に学べる時間がほとんどなく多忙だったりと辛い経験をしている人たちは少なくはありません。

実際はエンジニアとしてのスキルアップできないと悩んでいる方が現状多いです。

エンジニアはみんなコマではない…

エンジニアはシステムの開発を中心に行う仕事ですが、仕事の仕組みを知らない方は『開発』の言葉がつく作業は全てエンジニアがやるものだと思っている方も少なくありません。

営業が仕事をもらい、エンジニアに開発の依頼をすることが多いです。営業マンはエンジニアができない言語の仕事もとってきて依頼することがあります。

エンジニアはシステム開発なら何でもできると思れています。

正直、頭を抱えてしまうエンジニアも少なくはありません。

エンジニアならパソコンのことは何でも知っていると思われている

エンジニアというとパソコンの事も詳しいと勘違いされてしまいます。

基本的にエンジニアの中でもパソコンの事を全く把握している方はいません。

エンジニアはパソコンと向きあう事が長い仕事ですが、決してパソコン博士ではないです。

もっと大きな仕事をしたいけど全然まかされない

仕事があることは嬉しんですが、キャリアアップを目指している方はもっと大きな仕事をしたいと悩んでいる方も多いのいではないでしょうか?!

同作業の繰り返しになるので仕事に飽きてきてしまうと悩んでいる人も多いです。

エンジニアの悩みはこうやって解決すべし

エンジニアの悩みは解決する事も可能です。具体的に解決方法をお伝えしていきます。

転職を考えてみる

転職と聞くとなかなか勇気がでないかたもいると思います。

ただ、不満や悩みを抱えたまま仕事続けていても、ストレスばかり溜まってきますので体にはよくないですね。

IT業界も今では仕事もたくさんあるのでこれを機に転職先を見つけてはいかがでしょうか。

できな事はできないと断る!

営業マンのいいなりになっては自分が何のためにエンジニアになったのかわからなくなってしまい仕事へのモチベーションが低下してしまいます。

営業マンにもエンジニアの事を理解してもらって仕事をしていった方が、双方とも円滑に仕事が進んでいきます。

職場環境をよくしていくやりがいをもって仕事をやっていく意味でも勇気を持ってつたえてみましょう。