これからスクールへ通う方へ

僕のように初心者からエンジニアを目指すという方には特におすすめなんですが、スクールといっても色々あるのでどこがいいのかと言う事までは入会してみないとわからない事もあります。

そこで、僕が思う失敗しないスクール探しをお伝えしたいと思います。

プログラミングを学ぶ理由を明確にしよう

はじめに、プログラミングを学ぶ理由を明確にしておきましょう。

手に職をつけてIT業界に転職するため、あるいは、自分での武器となるプログラミング言語を一つは身につけておいたいと言う人がほとんどではないでしょうか。

 

僕に関しては自分の転職先や今後の業界の事も考えて新しい言語を学習したいと思いました。

どのプログラミング言語を学ぶか

興味をもてる言語か

何を開発していくのかで学んでいく言語は決まってくるのですが、僕はwebページに関してはセンスが必要だと感じたのですごく難しそうなイメージをもちましたし、給料も差が激しいのではないかと考えたからアプリ開発できる言語を学んだ方が今後面白いのではないのかと単純にそう思ってしまいました。

あとは、自分のモチベーションが保てるのかは興味も持っている持っていないが大きく関係してくると経験上思っています。

今後、需要があるのかどうか

今人気がある言語はPython,JAVASCRIPT,PHPがランキング上位3位に入るんでないでしょうか。

年収がかなり高くなるので人気はあるんですけど市場的にはかなり知られているので僕は今たくさんの人がいる市場よりも今後伸びていく市場を狙っていく方が転職した時に即戦力になれると思ったからです。

僕は友人でITの経営者の友人がいるのでエンジニアになる前に今後業界がどうなっていくのかという情報を聞けたのでその情報を元にスクールを探していきました。

そしてたどりついた先は…

プログラミングジャパンスクール

正直アプリ開発のスクールだったらどこでもよかったのかもしれないです。ただ、ちゃんとしていそうな会社のイメージと自分の将来に可能性のある環境がよかったのでプログラミングジャパンにしました。

プログラミングジャパンのメリット

・無料体験レッスンが充実している

・現役エンジニアによるマンツーマン指導がある

・プログラミング以外にも色々と相談に乗ってもらえる

・深夜レッスン時間のも対応してくれる

・転職サポートまで充実している

プログラミングジャパンのデメリット

・受講費がかかる(今ではいい先行投資ができたと思っています。最初はかなり不安でしたが笑)

メリット、デメリットに関しては人それぞれの意見があると思いますが個人的にはメリットを強く感じれるスクールでしたし、それがなかったら今もないので自分でしっかり調べてよかったなと思っています。