プログラミングジャパンでの初めてのレッスン

 現役エンンジニア講師の方に実際にエンジニアになる為に必要な事など教えてもらえたのでご紹介させてもらいます。

エンンジニアに必要な事

仕事が終わり時刻は20時30分頃。今回が初めてのレッスンになります。

残業がありこの時間になってしまったが、講師の方が遅くにも関わらず対応してくれました。

一番最初のレッスンは対面でのレッスンです。

現役のエンジニア講師なので無料体験レッスンとはまた違う緊張感で向かいました。

今までの僕でしたらパソコンを使った仕事につくなんて想像もしなかったでしょう笑

これからエンジニアになる為の第一歩になります。

目指せ!フリーランスエンジニアという事でなってはいなですけど、目標をもってレッスンに臨みたいと思います。

場所は都内のカフェでレッスンを受けました。

まず最初に講師の方に教えていただいたのは、”自分は”エンジニアです”と発言するところからだと教えていただきました。

講師の杉本さんから実はこれがエンジニアになるのに大事な事なんですよね。とアドバイスしてもらいましたが、最初は何を言っているんだろうという感覚で聞いていました。

エンジニアを目指して挫折してしまう人

講師の杉本さんが仰っていたエンジニアで挫折してます人はこういう人です。と教えてくれたので簡単に紹介させてもらいます。

①目標がない人

杉本さんが冒頭にお話してくれた”自分はエンジニアです”という事と少しにているんですが、なりたいではなくなっているという事が大事になっていきます。

なりたいでは、憧れの方が強く行動になかなか移せない事の方が多いいという事を教えて頂きました。

なっているは、自分になにが足りないかという事がわかるので常に課題や目標ができると仰っていました。

この事を最初に教えてくれたので僕はエンジニアになる事ができました。

本当にいいスクールの講師に出会えたと確信し、ここからやるだけだとスイッチが入りました。

②時間を使えない人

時間を使えない人が一番多いんですよね、と語っていました。

レッスン時間は1回1時間程度ですし、こちらの都合のいい時間に合わせてくれるので時間は取りやすかったです。レッスンを受けてみるとわかるんですが、もっとやりたいと思えるのでむしろ時間が足りないくらいでしたね。

③コミュニケーションを取れない人

エンジニアにとってもっとも大事な事はスキルではなくコミュニケーションだそうです。ここは僕は意外なんだなと思いました。

勝手なイメージで一人で黙々と作業をしてやる仕事なんだと思っていましたが、実際はチームを組んでやるプロジェクトが多いようなので実をいうとここが大事なんですよね。と教えてくれました。

 

todoアプリを作る為に、必要な操作とコードの意味など一連の流れを教えてもらいました。

一気に進む時がくるのでそれまでは今日やった内容を次回まできちんと反復してくださいと言われ初めてのレッスンは終了となりました。

質問があれば直接連絡も取れる環境になっているので非常に安心してやっていけるなという感想でした。

次回のレッスンも楽しみになりました。