プログラミングスクールに通った理由

エンジニアになる為にはスクールへ通う事がオススメ!!

前回は僕が、エンジニアになろうと思った理由などを簡単にお話ししまいたが、今回はエンジニアになる為に選択した勉強法についてお話ししていきたいと思います。

僕の持論も入ってしますと思いますが、結果からいうとスクールがエンジニアになる為の最短の道のりだと思っています。

前回でもお話ししましたが、勉強方法は色々あると思います。僕の場合、当初たまたま知り合いでプログラマーの友人がいたので少しだけ教えてもらう事が可能だったのですが、結局はその友人は経営者なので教える事よりも自分の会社を優先してしまいますから合理的ではなかったですよね。

実際どこをさがしても一人前のエンジニアになるまで無料で教育してくれる所はないですしね。

結局はどうしたらいいかわからなかった初心者の僕は、参考書を買い独学で挑戦しました。結果は挫折。

参考書を読んだんですけど、なんだかよくわからないし嫌になって次第に時間を使わなくなってしまいました。

独学でできる人はものすごく時間と労力、忍耐力が必要になってくるので僕は仕事をしながらではできないと感じました。

いい勉強方法はないかと調べてみた結果、エンジニア育成のプログラミングにスクールがある事を知ったのです。

プログラミングスクールに通うという事に対して敷居が高いと思っている方が多いかもしれませんが、実際はそうではなかったです。

素晴らしいプログラミングスクールに出会えた事

調べてみるといろんな会社が出てきます。僕が探していた条件の会社はアプリ開発が出来る会社というのが条件でした。

一番多かったのはwebページ系の会社です。

なぜ、アプリ会社に重点をおいていたかと言いますと市場的に一番エンジニアが足りていない事がわかったのと経営している友人も言っていたからです。

いくつかある中で、一番自分にフィットした会社はプログラミングジャパンでした。

 

プログラミングジャパンに決めた理由

アプリ開発でも新しい言語のSwift、Kotlinを習得できる点が一番の決めてになったと思います。

これから需要がかなりあるので企業で即戦力になれる可能性が高いといったことですかね。

無料体験レッスンがわかりやすく自分のビジョンが見えた事と今後の転職サービスでのサポート体制にも十分力をいれており安心して通えるスクールだと確信できたからです。

次回は、僕が実際にレッスンを受けてみての感想をお伝えできればと思います。